SSブログ

とうきび vs とうきびちゃん [おうちのたむ]


いただきもののとうきび。
とうもろこしってピンと来ない。やっぱりとうきび!!

とうきびと、とうきびちゃん、どっちが欲しい?
DSC06858.JPG
そうだよね~。

DSC06859.JPG
大きいままだと食べないので、ほぐしてちょっとずつね。
北海道産のとうきび。甘くて美味しいです。
と言っても道産以外食べたことがないので違いはわからないんですけどね~。

最近、ブログサボり癖のせいか、こんなんなってからパチリ☆してしまった。
DSC06857.JPG
とうきびの処理の仕方は、いろいろですよね。
私は、半分に折ってゆでたら、熱いうちにラップにくるくるします。
こうするとつぶつぶがふっくらのまま♪
もっと良い方法があるよ~という方、ぜひ教えてください~^^











nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

raomelon

北海道のとうきびは
甘くて美味しいよね~♪
たむちゃん毎日おやつはとうきびかな(*^^*)
田舎では布巾かぶせてたけど
ラップ良さそうですね^^
by raomelon (2013-08-08 18:55) 

ちびそら

北海道は、とうきびが普通なのかなぁ??
とうきび・・って、さとうきびの友達みたい(笑)
ぜ~んぜんピンとこないな~・・^^; やっぱりそれはトウモロコシでしょう^^;

良い方法ねえ? 自分でゆでた事すらないので分かるわけないよね^^;^^;
by ちびそら (2013-08-08 20:40) 

terrybear

北海道ではとうきびなんですね~
マミーはとうもろこしですね
食べたくなっちゃった~
by terrybear (2013-08-08 20:48) 

ナビパ

とうきびはもぎたてでなまで食べても甘く美味しいらしいですね。私は焼いてお醤油を垂らして食べるのが好みです。
by ナビパ (2013-08-08 21:34) 

makitintin

raomelonさん~、たまーにはずれもあるけど、美味しいと思います^^
いえいえ、今回たまたまもらったので、たまたまのおやつ^m^
布巾をかぶせたままだと、しわしわになっちゃうんですよね。
熱いうちにラップにくるむと、真空みたいにピタッとして
ふっくらのままなんですよ^^
by makitintin (2013-08-09 09:13) 

makitintin

ちびそらさん~、とうきび普通普通^^
さとうきびの友達ね~なるほど^m^
そちらではあまり皮付きのとうもろこし(笑)売ってないのかな。
ゆでる機会があったら、ラップでくるくるしてね~^^
by makitintin (2013-08-09 09:15) 

makitintin

terrybearさん~、やっぱりとうもろこしなんですね~。
とうきびが標準語的な感じで育ってきちゃったわ~^^
北海道のとうきび、美味しいよ~^0^
by makitintin (2013-08-09 09:16) 

makitintin

ナビパさん~、最近はいろんな品種が出来ていて、生で食べられるのも出てますね。
私はまだ食べたことないんですけど^^;
焼きトウモロコシも醤油の香ばしさがいい感じですよね。
ん~でも私はゆで派^m^
by makitintin (2013-08-09 09:19) 

s_29

北海道産のとうきび、美味しいですよね~♡
たくさんは茹でたことないので分かりませんが
茹でたてを食べるのが一番好きです♪
ラップでくるくるして保存すると良いのですね(^^♪
by s_29 (2013-08-10 21:02) 

DEMIりん

そうそう、中学生の頃に北海道のコと文通していて、
手紙の中に「とうきび」って書いてあったので
「とうきびって食べた事ない」と書いたら
「じゃあ送るね!」と返事が来て(^^)
母に「ナオちゃんがサトウキビを送ってくるよ」と言いました。
そして数日後、届いた箱の中に「トウモロコシ」が!!
その時に初めて、トウキビ=トウモロコシだと知ったのを今でもよく覚えています(^^)
私はね、皮と毛をとったモロコシ(私はモロコシという事が多いかな?)をビッチリと並べて、ふんわりとラップしてレンジでチンします。
冷めるまで、ラップは外さないで放置。
食べない分は、指で縦方向一列ずつはずして?小分けでジップロックに入れて冷凍しておく事が多いです。
by DEMIりん (2013-08-11 09:31) 

makitintin

s_29さん~、北海道産のとうきび、そちらに出回りますか?
ゆでたて美味しいですよね~^^
熱いうちにラップでくるくるすると、真空みたいになって
プチプチのままなんです。
たくさんゆでて、一気に食べられないときはこれがオススメ♪
by makitintin (2013-08-11 11:59) 

makitintin

DEMIりんさん~、やっぱり「とうきび」はこっちだけなんですね~^^
普通に使ってる言葉だから、「さとうきび」とは結びつかなかったよ^^;
レンジでチンいつも一気にゆでるから、レンジでチンしたことないけど
その方が楽そうだね~。
私も食べきれないときは、つぶつぶをはずして冷凍です^^
by makitintin (2013-08-11 12:02) 

かーか

へ~!とうもろこしの事北海道弁でとうきびって言うんやね^^
かーかんちは、あんまり食べる機会がないのよね~。
頂いたモノはレンジでチンするくらいかな~。
ラップして置いといたらふっくらするんですね~!
勉強になった^^
by かーか (2013-08-11 19:56) 

makitintin

かーかさん~、あまり知られてないの、知らなかったぁ^^;
こっちでは朝採りのとうきびとかも売ってるんだよ~^^
ゆでてそのまま置いておいたら、つぶつぶがしわしわ~になっちゃうから
熱いうちにラップで密封すると、いつまでもふっくらなんだよ~。
北海道の美味しいとうきび、食べて欲しいなぁ^m^
by makitintin (2013-08-12 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月ですね~クールダウンしながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。