SSブログ

slope ver.3 [ハンドメイド]


お久しぶりぶりになっちゃいました~。

特にネタになることもなくって、暑い夏だらだら過ごしてましたよ。
今日はどしゃぶりの雨で、気温は低いけど湿度が高くて不快です。。

さてさて。ひさしぶりにちょっとがんばったのが、こちら。
DSC04816.JPG
スロープ、改良しました。

ver.1.jpg
ver.2.JPG最初に作ったのが上の二つ。
http://makiting.blog.so-net.ne.jp/2010-05-29
でも急すぎたみたいで、使ってくれなくて。

で、緩やかに改良したのが左のもの。
http://makiting.blog.so-net.ne.jp/2010-10-18
これは使ってくれてて、よしよしと思ってたんだけど。。


ゆっくり歩いて上がるというこちらの希望はかなわず
跳び箱の踏み台のようにピョンってジャンプの補助的な感じでね。
それでもいいかな~と思っていたけど、最近ちょっとつっかかるのを見るようになって
これからジャンプ力も徐々に落ちていくだろうしな~ってことで一念発起。
DSC04815.JPG
ホントはスロープにしたかったけど、中のスポンジをうまくカットできなくて階段式に。
前より緩やかに広くと思って作ったら、長~くなっちゃった。
すごい場所取ってます。。
DSC04814.JPG
眠たいときに座らせたから、微動だにせず、の図。

DSC04817.JPG
ソファから飛び降りそうになったら、降ろしてあげたりして
腰に負担がかからないようにって、最近はなんだか妙に気になってます。
でも。。
ニューバージョンのスロープ、やっぱりまだ踏み台みたい。。
結構めんどくさいこの作業、もうやりたくないからね~。
上手に使ってもらえるように、勉強してもらおうかな。







nice!(29)  コメント(20) 

nice! 29

コメント 20

terrybear

すごい!これはいいですね~
途中でお休みできるしね
ダックスちゃんは高低差はよくないんですよね
たむちゃんママがせっかく作ってくださったから正しい使い方しましょうね~(^^)
by terrybear (2012-08-20 11:27) 

ちびそら

うわ、こんなのまで作っちゃうとは流石だな~^^ ちゃんとインテリアとしてとけこんでいるし♪ ワンコ用のスロープ売ってるけど、あれはいまひとつだしな~・・これは素晴しいよ♪
あ、でもズルして横から飛んじゃうのかな?(笑)

くり坊もソファーの上にかなり気合入れて飛び乗っているから、腰の負担を考えたらスロープが欲しいトコロなんだけど・・・何せ場所をとるので、狭い我家にはキツイ^^;
by ちびそら (2012-08-20 11:30) 

ナビパ

どんどんバージョンアップして愛情を強く感じます。
思惑通りにはなかなか難しいですね。
たむちゃんの表情がめちゃ可愛いです。(^_^)
by ナビパ (2012-08-20 19:23) 

かーか

たむちゃん♪いいのん作ってもろたね~(*^▽^*)
makitintinさん、すごい大作!!! 愛を感じます(≧∇≦*)
器用な人に生まれたかった…(;_;)

ビリの事で色々ご心配下さったり応援して下さったり
本当にありがとうございました(^O^)
とっても心強かったです♡
by かーか (2012-08-20 19:25) 

makitintin

terrybearさん~、そうなんです、腰に負担がかかると
ヘルニアの心配があるから、ジャンプは怖いんですよね。
ホントに~正しく上ってくれるようになったらもう作り直さなくていいからね^^;
by makitintin (2012-08-20 23:32) 

makitintin

ちびそらさん~、インテリアとしてもイケてる?! 良かったぁ^^
市販のものはきっと無駄になりそうって思って~。
そう!! ズルするの~!!
うちも狭いですよ~ここしか置けませんからぁ^^;
ご飯食べる場所でもあるから、いちいちどけなきゃなんないしね~。
ほかの場所からも飛び乗ったりするから、意味ないっちゃー意味ないかも?!

by makitintin (2012-08-20 23:39) 

makitintin

ナビパさん~、一発ではうまくいかないものですね。
ホントはスル~っと段差をなくしたかったんですよね。
ほかの犬種だったらどうってことないのかもしれないけどね。
たむ、眠たくてボーっしてました^^;
いや、ちょっと怒ってたかも?! ^m^
by makitintin (2012-08-20 23:44) 

makitintin

かーかさん~、実は結構大変な作業でした~。
なので、もう作りたくない^^;
自分のものだったら、きっとこんなことしないです。
これって、愛?! テヘヘ*^^*

ビリちゃんもすっかり元気になって、ホント良かったです^^
たむもいつかそういうことになるだろうなって思うと
人ごとじゃなくて、かーかさんの気持ちもよーくわかるし
ビリちゃんが復活するまで、辛かったです。
いつもの何気ないことも、とっても愛しく感じる気持ちも。。ウルウル
いつもそばにいてくれないとね^^
by makitintin (2012-08-20 23:55) 

DEMIりん

こんなに頑張ってヽ(^o^)丿全然だらだらしていないじゃないですか♪
たむちゃん、使い方レッスン。。。するのかな?(^^)
by DEMIりん (2012-08-21 10:53) 

cinnamon

すご~い!頑張りましたね~
前回のもすごいなって思ってたのに
今回のはもっとすごい!
そうそう腰は大事にしないとね。
家のジョン、ソファに椅子に乗りたい放題に
させてたらとうとうヘルニア患っちゃいました(>_<)もっと厳しく乗らないようにしていればよかったと今頃後悔…今はソファも椅子も飛び乗り禁止。ソファの前には柵を置いてるので座ってるこっちが、檻に入ってるような構図です(笑)
by cinnamon (2012-08-21 15:58) 

makitintin

DEMIりんさん~、いやいや~だらだらの比率高いのよ~^^;
でもこれは一気にやらないと!!と思って、がんばったんだよ~^-^
たまに下からとことこ歩くこともあるから、大丈夫かも~^m^
by makitintin (2012-08-21 19:27) 

makitintin

cinnamonさん~、ありがとうですぅ^^
ちょっとがんばったよ~^^
ジョン君、ヘルニア経験済みなのか~。
ダックスちゃんにとっては、みんな共通の問題よね。
cinnamonさんも、乗り降り対策してるのね。
檻状態でも仕方ないよね~またなったら大変だもんね。
たむも、目を離してるときはソファ乗り降りしちゃうから怖くって。。
もっとなにか考えなきゃいけなくなるかもって思いますぅ^^;
by makitintin (2012-08-21 19:33) 

honya

こ~んなスロープなら腰に優しそう・・・♪

我が家もヘルニア対策で市販の階段スロープを付けたのですが、階段の幅がダックスには狭くて昇りは使ってくれるのに、降りるときはジャンプ!で勢いよく降りるので
「大丈夫なの~~ぉっ?!」
と心配しております。。。。

ちゃんと降りるときにサポートしてあげないといけないですね・・・

これぐらいの階段も幅と斜度ならいいのに・・・!!


by honya (2012-08-22 19:22) 

Hituzi-Lilia

大作を作ったのですね!
凄いですー リリアはジャンプしまくってますが。。。
悪いのは知りつつ、半分諦めです。

昨日は、ブログ開始記念日でなかったでしょうか?
おめでとうです〜♪
by Hituzi-Lilia (2012-08-22 21:28) 

makitintin

honyaさん~、そうなのよねー私も市販のもの検討したんだけど
やっぱり幅が狭そうだし、使ってくれなさそうだなって思って
失敗してもいいからと、たむ仕様のものを作ったんです。
でも、うなちゃんと同じで降りるときはジャンプしちゃうんだよ~^^;
ホントは段差のないスロープがいいんだけどね。。
by makitintin (2012-08-22 22:39) 

makitintin

Hituzi-Liliaさん~、ソファの乗り降りのジャンプ、パピー時代は
気をつけていたんだけど、結局あきらめちゃって。。
今頃になって、やっぱり気をつけなきゃって思い始めたんですよ。
リリアちゃんも腰、気をつけてね^^

うわ~、ご存じだったんですか?!
私はあまり記念日にこだわる方ではないので
言われて「あ、そうだ」って思い出しました^^;
ありがとう!! 気づいてくれてすごくうれしかったです*^^*
by makitintin (2012-08-22 22:50) 

ときこく

スロープまで作っちゃうんですね。すごいなぁ~
うちは買ってきてね、やっぱり跳び箱みたいに
使ってるよ…(;一_一)
隠れヘルニアなんで、私の気持ちわかって~って思うんだけどね・・・
by ときこく (2012-08-25 20:24) 

makitintin

ときこくさん~、いやいや、とっても雑な作りなんで
とてもじっくりは見せられないんですよ~^^;
やっぱり跳び箱になっちゃうのね。
使ったら楽なのにね~って思うんだけどねっ
by makitintin (2012-08-27 10:31) 

そらまま

素敵なスロープですね
うちもジャンプ力やかむ力が弱くなってきたなあ~と最近感じています
腰も心配です
うちはもう少しダイエットしなくちゃ。。。
by そらまま (2012-09-02 22:25) 

makitintin

そらままさん~、そらちゃんもジャンプ力とか落ちてきてますか?
なんだか歳を重ねてきてるな~って感じちゃうんですよね。。
腰については、みんな共通の心配よね。
うちも常にダイエットって悩まされてますよ~^^;
by makitintin (2012-09-03 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。